2009年5月21日木曜日

グリーンプロジェクト☆

お久しぶりになっちゃいましたが・・・
今、東京では銀座のビルの屋上を芝生にしたり、植物を植えたり、お米を育てたり・・
緑化のためにいろんなプロジェクトが行われてますよね☆
その波に乗って・・・・っていうわけじゃ全然ないのですが(笑)
我が家、マンションの16階でも日々光合成をして頑張っている子達がいます。
今日はその子達を紹介!

まずは・・
KMが買ってきた種を全部蒔いちゃって一時すごいことになっていたバジルとしそ。
でも、これがおかしなことに、半々にして蒔いたら、半分は発芽することなく・・黒い土のまま。。
出てきたのはバジル(と思われるの)のみ。そして頑張って少しずつ間引いて、やっと立派な4株ができました!


2人して「バジルしか出てこなかったね・・。」とずっと話しており、今日もお夕飯に一味添えようとバジルを収穫にベランダへ。
すると・・・!
かなり成長してきたのをよくよく見ると・・4株中2つはシソではありませんか!!
わーいわーい☆
しかし危ない危ない、、もう1株間引いちゃおっかな~と思っていたとこでした。


今このバジルとシソちゃんに加え、レタスとルッコラもいます。
そしてもう1つは・・・



ちょっと小さいけどわかるかな・・・
豆!豆なんです!
元はといえば、豆ご飯を作るために買ってきた豆。美味しい豆ご飯になったんですが、なんとなく、1粒だけ土に埋めてみました。
KMは「いや~これはさすがに出てこないでしょ~」なんて言ってたのが・・
なんとなんと!ニョキニョキ急成長を続ける新芽が出てきたのであります!
ほんとに豆って成長が早いのなんの。びっくり。
白いのがお花なんですが、これも咲いてるのは3日くらい。すぐ散っちゃったと思ったら中には小さい小さい豆の房が見えるんです!そして1日5ミリくらいの速度で成長する・・・ジャックと豆の木を思い出しちゃった(笑)
さて、あとはこれがちゃんと「豆」になるかが問題です!ふふふ。
また報告しますね~!

~YU~


1 件のコメント:

  1. 早速のかきこみです~♪なんだか緑が溢れているみたいですねえ。観察日記じゃんじゃんつけて下さいな☆そして無農薬野菜で健康な食生活を送って下さい♪♪今年の春はちょうちょもミツバチも少なかったと思う。その代わりとばかりにナメクジ君大量発生中!ストーカー並にあっちこっちでウネウネしています。全然嬉しくない・・・。
     ところで、るっこら、ってなんですか?食べれる??使ったことありませーん!

    返信削除